【マスターデュエル】「1ターン中の召喚回数を5回まで、魔法の使用回数は5回」までにしたら過剰な先攻制圧なくなるんじゃないの??【遊戯王】

40: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:00:35.41
「1ターン中の召喚回数を5回まで、魔法の使用回数は5回」までにしたら過剰な先攻制圧なくなるんじゃないの?
ランクマとは別にそういうフリーマッチ設けるか、ルムマでそういう設定させてくれたらいいのに

44: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:01:14.21
>>40
エルドがうっきうきで暴れそう

50: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:01:49.68
>>40
5回までで制圧し切るだけだよ
例えば鉄獣のウーサ双竜リボルトはちょうど5回だ

56: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:03:21.01
>>50
あれ5回なのか。もっと召喚してるイメージだった

60: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:03:55.03
>>56
5回でちょうどウーサが出る
だからニビルにも強い

64: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:04:59.04
>>60
鉄獣禁止にするしか無いか
他にも5回以内で制圧盤面敷けるテーマあるのかもしれないけど

72: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:06:08.59
>>64
それこそエルドやらが強くなるだけだし
そんなことに意味はないんだよ

85: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:07:44.83
>>72
そんなにエルド強くなるかねえ?
スキドレとかの永続罠で敵を展開させないことで勝ってるのに

89: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:08:42.68
>>85
スキドレがなくても相手は展開できなくなる
エルドにはノーダメージ

これでエルドが強くならないわけないでしょ

149: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:17:31.32
>>89
エルドが強すぎるようになるならエルドにも規制を入れればいいんじゃない?
別に最初から召喚回数制限だけすればいいなんて思ってないし、それだけで上手く収まるなんて思ってないよ。ランクマ以外にも何かしら別ルール設けてもいいんじゃないかって提案なだけで
ただ結局規制が果てしないのと、コナミにそんな能力や熱意はないと思ってる

163: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:19:01.79
>>149
だから結局そこなんだよ
もうインフレにインフレ仕切ってるから規制なんてしたらキリがない
リンクの時のルール変更も結局不評で元に戻った
もうこのゲームは壊れるまでその路線を突き進むだけなんだよ

192: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:22:41.19
>>163
だから現行ルールの他に別ルールをって言ってるわけでね・・・。難しいのはわかってるけど
正直MD版のラッシュデュエルやりたいと思ってる。Switchのソフトは持ってるんだけど

93: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:09:28.21
>>85
当たり前じゃん
エルドが弱いのって制圧されたあと後攻どうすんのとか
バック全部飛ばされてワンキルされたりとかなのに
5回ならそれがやりづらくなる必然的にめちゃくちゃ強くなるよ

99: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:09:59.35
>>85
コナミってマシな方なんだなって

53: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:02:15.85
>>40
でもランクマでの不平不満は無くならんぞ

61: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:04:02.80
>>53
あそこは遊戯王のクソさを楽しむ場所かなって

83: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:07:06.84
>>40
先行限定ならまだしもそれだと5回以内のssで最も強い制圧盤面が作れるデッキが環境取ってよりクソ環境になるだけなんだわ
後攻は最初のドローフェイズだけない代わりに初手から手札6枚&1枚だけ1回マリガン可能、先行のプレイヤーは手札4枚の代わりに1枚だけ1マリガン
これでどうだ?😏

104: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:10:17.03
>>83
それは承知してるんだけど、その中でも強すぎるテーマやカードを規制すればバランスとれるんじゃないかなーって
「特殊召喚回数に制限がない、マナがない、墓地や除外ゾーンで使える効果が多すぎる」ってのが問題なのかと
マリガンは自分も導入したほうが良いと思ってる

112: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:11:52.80
>>104
そこまで行くともう遊戯王やめて別ゲーやったほうが良いと思う
煽りとかじゃなくてそういうゲームなんだから

162: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:18:59.82
>>112
いやだから現在のルールはそのまま残して、MD上で別ルールでも遊べるように出来ないかという話なんだけど
実際それが難しいのは承知してるよ

168: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:19:34.71
>>162
そういうゲームがあるんですよね
リンクスって言うんですけど…

202: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:23:33.45
>>168
リンクスはちょっと触ってバランス悪いなと思ったw
まあ商売上の問題もあるし難しいよね

138: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:15:45.77
>>104
はっきり断言するけど、バランスが完璧なゲームなんて作ろうとしたらこのカードプールじゃ全カードゲーム界で革命になるほどのノーベルクラスルールでも編み出さない限り無理だし二度と環境が動かない味気ない平坦クソゲーになるぞ
完全な平和ってどんなもんか知ってるか?誰も不幸にならないし誰も幸せにならないんだよ 何かしらの幸福感には何かしらの犠牲が伴うんだ
今の遊戯王がクソゲーなのには変わりないし改善案が必要なのも事実だけど無理矢理みんなが幸せになるルールなんて作ろうとしたら余計拗れる
多少のストレスはつきものよ🥺

174: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:20:36.53
>>138
だから現在のルールはそのままで、別ルールも試行錯誤したらどうかっていう話なんだけど・・・
否定するだけだとクソゲーのままでしょ。難しい話なのは百も承知だよ

144: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:16:31.93
>>104
召喚回数縛ったら環境デッキ以外も大半が死ぬぞ
そしてそのルールで強いデッキがのさばるようになるだけ
鉄獣とエルド殺したら今度は真竜閃刀召喚獣シャドール辺りか?

329: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:44:05.31
>>144
だから先攻制圧できない別ルールを別途設けたらって提案だから
先攻制圧デッキは既存ルールのランクマでやればいい。今のルールを全部変えろなんて話は最初からしてないよ
エルドなんてシャドールやウィッチクラフトから見たらカモだし、中低速環境で色々試行錯誤してもいいじゃない

335: 名無しさん 2022/05/22(日) 02:45:07.76
>>329
ウィッチクラフト…?

遊戯王マスターデュエルまとめ速報 引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1653150385/