477: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:47:20.36
質問いいですか?フレスヴェイスの攻撃が攻撃してきたのをリンクリボーで攻撃力0にしようとしたら、フレスヴェイスをチェーンされてリンクリボーを戻されて、そしたら攻撃力が0にならなかったんだけどなんで?
482: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:48:54.91
>>477
リリースできなかったからじゃねえの
コストリリースじゃなくて効果リリースなんだろ
リリースできなかったからじゃねえの
コストリリースじゃなくて効果リリースなんだろ
491: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:50:44.77
>>482
いやコストでリリースしてる
いやコストでリリースしてる
488: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:50:05.24
>>477
EXデッキに裏側で戻ってしまった時点で効果を適用できなくなる
そういうルール
EXデッキに裏側で戻ってしまった時点で効果を適用できなくなる
そういうルール
492: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:50:58.66
>>488
フィールドで発動してるからそれは関係なくね?
フィールドで発動してるからそれは関係なくね?
500: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:53:15.52
>>488
じゃあ例えばデストロイフェニックスガイにチェーンして強制脱出装置を撃ったり、エアーマンにチェーンして鳳翼の爆風を撃ったりした時も無効にできるってこと?
じゃあ例えばデストロイフェニックスガイにチェーンして強制脱出装置を撃ったり、エアーマンにチェーンして鳳翼の爆風を撃ったりした時も無効にできるってこと?
501: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:53:18.00
>>488
じゃあ例えばデストロイフェニックスガイにチェーンして強制脱出装置を撃ったり、エアーマンにチェーンして鳳翼の爆風を撃ったりした時も無効にできるってこと?
じゃあ例えばデストロイフェニックスガイにチェーンして強制脱出装置を撃ったり、エアーマンにチェーンして鳳翼の爆風を撃ったりした時も無効にできるってこと?
540: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:00:22.75
チェーン1リンクリリリース発動、フレス効果が切れて4800→2400
チェーン2フレス効果発動
チェーン2解決、リンクリ戻してフレス効果再適用2400→4800
チェーン1解決、フレス4800→0
普通こうじゃないの? 知らんけど
チェーン2フレス効果発動
チェーン2解決、リンクリ戻してフレス効果再適用2400→4800
チェーン1解決、フレス4800→0
普通こうじゃないの? 知らんけど
548: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:03:29.57
>>540
普通こうなるはずだがな
リンクリの効果無効にされてたんじゃねえの
普通こうなるはずだがな
リンクリの効果無効にされてたんじゃねえの
552: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:03:51.92
>>540
チェーン1解決、フレス4800→0
の後に永続効果で0→2400
チェーン1解決、フレス4800→0
の後に永続効果で0→2400
561: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:06:27.70
>>552
永続的な攻守増減(フレイヴェイス)の上から発動した攻守指定(リンクリボー)が適用された場合、永続的な攻守増減の再計算はしないから>>540になるはず
永続的な攻守増減(フレイヴェイス)の上から発動した攻守指定(リンクリボー)が適用された場合、永続的な攻守増減の再計算はしないから>>540になるはず
563: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:06:31.55
>>552
永続効果は攻撃力を固定する効果に上書きされるとそれが切れるまで再適用されないと思う
ダイーザに一滴使うと半分に固定されて再上昇はしないし
永続効果は攻撃力を固定する効果に上書きされるとそれが切れるまで再適用されないと思う
ダイーザに一滴使うと半分に固定されて再上昇はしないし
569: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:08:16.79
>>563
それは効果を無効にしてるから違う例だな
それは効果を無効にしてるから違う例だな
566: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:07:06.78
>>552
これwikiのステータスのページから引用なんだけど、これ見る限りあとからもう一回2400アップせず0になりそうなんだよね
「発動して攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用されたモンスターは、ほかの攻撃力・守備力が変化する効果が適用されていても、結果的に「指定された数値」になる。
また、すでに適用されている永続的な効果による攻/守の変化は再度計算されない。
これwikiのステータスのページから引用なんだけど、これ見る限りあとからもう一回2400アップせず0になりそうなんだよね
「発動して攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用されたモンスターは、ほかの攻撃力・守備力が変化する効果が適用されていても、結果的に「指定された数値」になる。
また、すでに適用されている永続的な効果による攻/守の変化は再度計算されない。
568: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:07:31.97
>>552
いや0にする効果が適用される時点でフレスの効果がすでに適用状態なら再計算されないでしょ
墓地の情報が変わったならともかく
いや0にする効果が適用される時点でフレスの効果がすでに適用状態なら再計算されないでしょ
墓地の情報が変わったならともかく
556: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:04:42.50
>>540
俺もこうなると思ったんだけどなんで攻撃力0にならんの?
wikiのページ色々見ても分からん
プロデュエリストいたら理由教えてくれ
俺もこうなると思ったんだけどなんで攻撃力0にならんの?
wikiのページ色々見ても分からん
プロデュエリストいたら理由教えてくれ
606: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:15:56.70
「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」の適用中に「元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、「指定された数値になる効果」を適用したあとに「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が再度計算される。
Wikiからの引用これなら2400になるっぽいか?
Wikiからの引用これなら2400になるっぽいか?
616: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:17:39.54
>>606
リンクリは元々の攻撃力じゃないから違うと思うんだよね
リンクリは元々の攻撃力じゃないから違うと思うんだよね
618: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:17:50.63
>>606
リンクリは元々の攻撃力じゃなくて攻撃力を0にするからそれは違う例だと思う
リンクリは元々の攻撃力じゃなくて攻撃力を0にするからそれは違う例だと思う
627: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:20:19.60
>>618
「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」(フレスヴェイズの効果)の適用中に
「元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」(リンクリボー)が適用された場合、
「指定された数値になる効果」を適用したあとに「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が再度計算される。
Wikiからの引用これなら2400になるっぽいか?
こういうことじゃないかな
「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」(フレスヴェイズの効果)の適用中に
「元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」(リンクリボー)が適用された場合、
「指定された数値になる効果」を適用したあとに「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が再度計算される。
Wikiからの引用これなら2400になるっぽいか?
こういうことじゃないかな
632: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:21:23.32
>>627
リンクリは攻撃力を指定された数値にする効果であって元々の攻撃力を指定された数値にする効果じゃない
リンクリは攻撃力を指定された数値にする効果であって元々の攻撃力を指定された数値にする効果じゃない
633: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:21:39.04
>>632
言われてみれば確かに
言われてみれば確かに
635: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:21:47.59
>>627
そりゃ元々を変更ならそうなるけどリンクリボーは元々の攻守変更じゃないし
そりゃ元々を変更ならそうなるけどリンクリボーは元々の攻守変更じゃないし
636: 名無しさん 2022/05/08(日) 10:21:56.47
>>627
リンクリは元々の攻撃力じゃなくて攻撃力を0にする効果だぞ
リンクリは元々の攻撃力じゃなくて攻撃力を0にする効果だぞ
遊戯王マスターデュエルまとめ速報 引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1651961782/