【マスターデュエル】全勝するのはカードゲームの仕様上無理だからこそ・・・【遊戯王】

167: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:07:40.35
全勝するのはカードゲームの仕様上無理だからこそ勝率を少しでも高めるってところが重要であり対戦を重ねる意味ってのはその練度を増していくことなのね
今の闇鍋MD環境で勝てる構築ってのは万能制圧盤面作れるテーマに丸い汎用札刺す以上のことができなくてその究極系がドライトロンってだけで完結してる
これがいかにカードゲームとして退屈かわかる?
まあMDがファンデッキ回して楽しんでね!って方向性断言してくれたら諦めがつくんだが

173: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:08:43.87
>>167
スキドレ云々なんかも結局シングルでその辺まで見る枠ねーよってことだからなぁ
どうしようもない

182: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:09:47.86
>>167
例えファンデッキだろうと構築を弄ることに意味を見出せないからゴミだな
レートがあれば低いところで楽しめるし
ポケモンとか見てると弱小で組みつつ環境はメタって遊ぶみたいなのやってるしな

184: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:10:12.16
>>167
お前が求める普通のカードゲームなんてこの世のどこにもないから安心しろよ
どんなゲームも最終的には一戦一戦の勝ち負け求めて終わりだ

193: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:12:21.86
>>184
流石にカードゲームエアプすぎるだろ…
将棋やチェスより麻雀の方が近いゲーム性って言えばわかる?

206: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:15:19.69
>>193
それも勝ち負けじゃ無いのか?
将棋もチェスもそうだと思うけど、麻雀は少し違うか

213: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:18:04.52
>>206
一戦一戦の勝ちだけが楽しさならカードゲームはクソゲー止まりでしょ
運で負けることを許容しつついかに勝率を高めるかを楽しむのがカードゲームだから
そこで重要なのがプレイング以上に構築になってくる
その構築の幅が面白さに直結してくるし対戦をする理由にもなってくるんだけどMDはそこが詰んでる

224: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:21:19.95
>>193
カードゲームの大会って最終的にどうやって優勝決めるかわかっていってんのか

228: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:22:26.27
>>224
最終的にはジャンケンで勝負決めるよ

234: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:23:37.88
>>228
アンチ乙 サイコロだから

239: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:25:08.86
>>234
チンチロで勝負しようぜ

231: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:22:59.65
>>224
大会出るのとDCGの遊戯王を楽しむのは全然違うんですが
競技シーンがカードゲームの全てで話してるなら相当ズレてるよ

243: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:26:11.88
>>231
結局は自分の好みを全体化してるだけじゃねえか

249: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:27:26.97
>>243
MDと大会同一視するよりまともなんだけどわかるかな

289: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:35:44.04
>>249
このゲームの大会がトーナメントとかやらんで参加者全員総当たりでその勝率で優勝者決めるようになるっていうのならその通りだな
というかそんなに上位陣でのメタ合戦楽しみたいのならそれこそ大会でてそこでの勝率記録してろで終わるわ

301: 名無しさん 2022/04/25(月) 09:38:47.02
>>289
こういう大会(イベント)どんどんやってほしいな
入場アイテム有とかにすれば切断対策出来ないのかな

遊戯王マスターデュエルまとめ速報 引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1650841819/