テンパイが環境歪めてるってのは流石に先攻制圧マンの責任転嫁にしか聞こえん…

211: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:24:26.81
先行ゲー叩くのに後攻デッキ叩くのおかしくね?

213: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:25:55.19
>>211
誘発でデイリーミッション阻止するテンパイヤーは悪だってハッキリわかんだね

215: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:26:05.95
>>211
誘発モリモリで後攻で1枚効果通ればリーサルです
これ面白いか?環境歪めまくりだし

221: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:28:05.30
>>211
お手軽後攻ワンキルはちょっと話が変わってくるんよ

212: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:25:13.27
次の改定執行までやる気しねぇ どうせランク帯問わずこれで見納めだからと言わんばかりに天盃まみれなんだろ?

222: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:28:14.61
サラマンが対天盃やれるってのはYCSJの時点でわかってたからな

223: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:28:25.19
テンパイが環境歪めてるってのは流石に先攻制圧マンの責任転嫁にしか聞こえん

224: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:29:24.40
>>223
全てのデッキが天盃意識した構築してるのは歪めてるんだよ

229: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:33:06.11
>>224
全員先攻選ぶ前提で後攻デッキ意識したデッキがいない方が狂ってるはずなんすよ
理想としては先後イーブンになって先攻デッキは75%で先攻取れるはずなんだから先攻全振りがいるのはむしろ方向としては正しい

225: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:29:51.61
先行取られて好き勝手展開される方が不快感凄い
ルムマですら失礼だけどそう感じちゃうし

228: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:32:13.67
後攻強くしろって後攻最強のテーマを作れって意味じゃないからな

230: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:33:27.67
素直に俺が使ってるテーマ強くしろって言えばいいのに

233: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:34:47.19
異常な先行制圧ゲーだから天盃が生まれたわけで天盃叩きまくってもしょうがなくね?🙄

234: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:35:12.76
天盃のデザイナーはセンスなさすぎるわ
周りがさすがにこれはダメでしょって止めれんのもどういう組織なんだ

235: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:35:12.82
天盃がそれを助長したんだから叩かれて当然

238: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:35:30.91
後攻が強くなったんじゃなくて天盃が強いだけだからな

242: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:36:21.75
先攻100%勝たせろ派だから天盃と誘発無限にに叩くぞ

246: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:38:03.08
ルール改正しないならまともに戦える後攻選択デッキをコンスタントに出していかなきゃいけないと思うんすよ
圧倒的に強い後攻デッキじゃなくてとりあえず種類増やさないと

248: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:38:29.98
天盃の存在が先攻制圧をより過剰なものにしてるわけだしな
Gすら抜いて神罠やら永続やら積むってもう怖いよ

250: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:38:53.32
ゲーム性とかルール上で先攻有利を是正しろってもよくわからんのよな
そんなんできるんか?

255: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:40:02.14
>>250
後攻だけ初手引き直しできる、マッチ戦で一戦目勝った方はサイドチェンジ不可とか

256: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:40:16.38
>>250
よく言われるのは後攻マリガンとか
まあtcgみたいに汎用制圧札殺してくのがいいと思う

252: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:39:21.98
天盃龍のコンセプト自体は間違ってるとは思わないけど、ただただ単純に強過ぎたんだ…
構築にあまりに無駄が無さ過ぎる、引くカードの質が非常に高いから応じて手札の質が高くなる
結局手札が全ての根源であるこのゲームで手札の質の高さは強さに直結するんだ

253: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:39:32.55
というかそもそも先攻後攻を自分で選択する形式が歪みを生んでいる気がするが
普通にコイントスなくしていきなり先攻か後攻からスタートじゃいかんのか

259: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:40:29.06
>>253
それこそ後攻デッキが成立しなくなって圧倒的に先攻有利になるだけっすよ

270: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:43:25.82
>>259
先攻後攻5割5割になるならどっちかに寄せるってスタイルよりもどっち引いても戦える方針にシフトしてくよ
今みたいな先攻8割勝って後攻1割も勝てりゃいいやみたいなデッキは損するようになる

278: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:45:33.57
>>270
シフトするもなにもテンパイ環境除いたら表が実質自動で先攻の5割5割でずっとやってるじゃん
その結果が先攻制圧に誘発を入れて後攻も戦えるようにって形式になってるんだから

291: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:49:48.89
>>278
一理あるけどそれはゲーム性の話だわ
先攻で勝ち易いみたいなデッキはあったけど後攻への備えがない訳じゃない
例えばみんなGやニビルはもちろん壊獣やラヴァゴ入れて対策はしてたし展開されても妨害札貫通できるような構築してた人も少なくない
今はそれすらない

275: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:44:36.96
>>259
完全に50パーならどのデッキも後攻を意識せざるを得ない筈だしその理論なら各デッキを先攻に寄せる流れを生んでいる後攻デッキこそが環境を歪めていることにならないか?
「自分から後攻を選択する」という行為が歪みを生んでいると思ってる

289: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:48:53.20
>>275
先攻デッキが先攻に寄せることを歪んでいると認識することがむしろ歪んでるのよ
「自分から後攻を選択するのは不自然」って認識がもう遊戯王に毒されすぎてる
先後コインとかいうランダム要素の比重をなるべく小さくするのがボードゲームでもなんでも良ゲーにするための動きでしょ

307: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:55:57.10
>>289
すまん
話してる上での前提条件が違うみたいだ
自分は「遊戯王というゲーム単体」の健全さについて話したつもりだった
「カードゲームとしての健全さ(先攻後攻の平等)」は正直今さら確保しようもないと思ってる
初手に全てをかけるのがよくも悪くも遊戯王というゲームの象徴になってるし
だからどこか改善するとしたら各プレイヤーに後手のことを考えさせるような環境作り(極端な後攻ワンキルの抑制)やシステムの変更(先手後手の完全ランダム化)をしてメタゲームの変遷に任せた方がいいという意見

258: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:40:26.22
先攻7割くらい貰えるから先攻を取り落とさないようにしようっていうのがマジで癌
コイントス勝ったら選ぶんじゃなくて完全ランダムで表出たら先攻みたいな感じにしないとこれは是正されない

269: 名無しさん 2024/12/26(木) 20:43:19.06
>>258
7割貰えるかは置いといてそれは完全に問題点を履き違えてるわ
先後欲しい方取りやすくなる方がいいでしょ
先攻デッキミラーでコイントスでほとんど決まるゲームを是正するべき

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1735204443